ハナケン サンバ♪
ケントとBeの奮戦記!とくとごらんあれ~☆

さつまいも
散歩の途中 畑でサツマイモを植えつけているのを見ましたよ。
今まで、エシャレットが植えてあった畑ですね。
まず、畝をつくり1本1本手でさしていくんです。
P4041038.jpg

こんな感じに挿してその上に土をかぶせるんだそうです。
苗が全部隠れちゃいます。
P4041041.jpg

この辺は早く植えるので、寒さと風で苗が傷むのを防ぐのだそうです。風が強いので葉っぱが取れて茎だけになってしまうんですって。
恐るべし!!!!
遠州のからっ風!!!
1週間ぐらいで土は取り除くそうですが、手間がかかりますよね!!
早い所で、6月の末~7月のお盆前に収穫だそう・・・
楽しみです・・・・・

P4041039.jpg


我が家の庭も花が咲き始めました。
暖かくなってきたのでワンコ達も庭で遊びます。
ただし、被害は我慢しなくてはなりません!!
花はむしり取られ、チューリップは踏まれて根元から折れ!
土は掘られて種はいずこに・・・

P4041043.jpg

P4041042.jpg

犬を放したら、きれいな庭はあきらめましょう。

この記事に対するコメント

こんにちは!(^-^)/
綺麗にお花咲いてますねー!
暖かくなると庭もにぎやかになりますが、ワンコたちのおかげで違う意味でにぎやかになるのですね(笑)(^^;)
【2006/04/04 14:15】 URL | 若武者 #- [ 編集]


へぇ。さつまいも、掘った事と食べた事はありますが
植えるのは初めてみましたぁe-465
貴重だー。ありがとうございます。
だけど、お庭とってもキレイですね~。
こ、これが…だんだんと…姿を変えていくの…ですね…。キャーv-399
【2006/04/04 15:12】 URL | きなこ #- [ 編集]


 若武者さんへ ♪
やっときれいに咲いてきましたが、いつまで持つやら・・・
追いかけっこはさせたら大変です。v-393
【2006/04/04 18:30】 URL | はなケンまま #81/lD5GQ [ 編集]


 ♪ きなこさんへ 
さつまいも、美味しいですよねぇ~
母がおにまんじゅうを作ってくれるのですが、簡単で美味しいですよ。
小麦粉とさつまいもの角切りを混ぜて焼くだけです。
HANAもさつま!大好きです。v-10
【2006/04/04 18:37】 URL | はなケンまま #81/lD5GQ [ 編集]

楽しみ!楽しみ!
サツマイモの収穫楽しみだね~~~♪
ってラルママが収穫するわけじゃないんだけどさ^^;
この辺のサツマイモは最高に甘くて美味しいんだよね=^-^=うふっ♪
おにまんじゅう、今年はちょうだいね!

お庭キレイですにゃ。。。こりゃしばらくシータ連れて行けませんな(^^;;
ハナ家に行くと花をボロボロにしてしまうし・・・なによりケントがマネをする∑(゚◇゚;) ゲッ
それでもシータを慕ってくれるケントがカワイイーーー!
【2006/04/04 23:41】 URL | ラルママ #n.5anyBI [ 編集]


お盆の頃に出回っているサツマイモは
こうやって出来るんですね~~
初めて知りました~~
農家の方達のご苦労の賜物ですね

ワンコはお庭の花をいたずら
ニャンコは花瓶の花をいたずら
我家も花を守るのに苦労しています(笑)

花とワンズのツーショット
絵になりますね~~(^^
【2006/04/05 08:08】 URL | ちょびたん #- [ 編集]


♪ ラルママさんへ ♪
そうそう!シータの後ばっかついて歩き、草を食べたら真似をして・・・
石を食べれば真似して拾い! 何とかならんものかv-388
長い付き合いしょうがないね・・イヒ!!
ラブ君のとこのおばあちゃんに、さつまをおねだりしなくっちゃ~~
【2006/04/05 09:09】 URL | はなケンまま #81/lD5GQ [ 編集]


 ♪ ちょびたんさんへ ♪
らるままが言ってましたっけ!花瓶に花を挿しておくと倒されるって!!
ニャンコ先生も活躍するんですね。
そういえば、我が家もいつのころからか家の中に鉢植えは置かなくなりましたね。
雨が降ると運動不足で大変ですよ! 今日は雨です。
【2006/04/05 09:15】 URL | はなケンまま #81/lD5GQ [ 編集]


はじめまして!ねえたまと申します。
初めてのコメントを、はなケンままさんのコメント返しの後にしてもいいものかと思いましたが、書いてしまいました。スミマセン。。。

おお、我が家が失格となった、憧れの多頭飼いではありませんか!!
それにHANAちゃんはウチのPESCAとほぼ同じ歳。
羨ましいです。
バセンジーを家族にされている方を初めて発見!!なんかうれしい。
また覗きに来させていただきま~す!!
【2006/04/05 20:31】 URL | ねえたま #- [ 編集]

おイモの苗
いもの苗って こんな風に植えるの?
始めて見ました。
さつまいもが植わってる 畑が無いから 植え方する知らなかったわぁ~v-237

2年前、ベランダのプランターで 花を植えていたけど、リュウにグッチャグッチャにされてしまったv-12
もう、それからプランター栽培は、やめちゃった
【2006/04/05 20:42】 URL | りゅうママ #dN1wHbUA [ 編集]


ムスカリが綺麗に咲いてる~♪
みかりんごのいる庭には花一本もないよ。笑
【2006/04/05 23:18】 URL | みかりんごママ #- [ 編集]


 ねえたまさんへ 
はじめまして・・・
ねえたまさんの記事はすごく楽しく読ませてもらいましたv-411
バセを飼っている人は多頭飼いの人が多いような気がしますよ!
我が家は許可なく私がかってに連れて来たので各方面からブーイングの嵐を浴びました。
だから、すべて私の責任さ!!
HANAからも白い目でみられました。今では懐かしいですよ・・・

【2006/04/06 10:21】 URL | はなケンまま #81/lD5GQ [ 編集]


 ♪りゅうママさんへ ♪
散歩道は畑、田んぼばっかりだよ・・・・田舎さ!!
この頃では畑のおっちゃんが、大変だのぉ~ って声をかけてきます。
よほど、必死の形相で散歩しているらしい・・・
以前はレンゲがいっぱい咲いていたのにこの頃はないよ・・・・
土曜日は雨みたいだなぁ~
【2006/04/06 10:27】 URL | はなケンまま #81/lD5GQ [ 編集]


 ♪ みかりんごママさんへ 
ぎゃはははは!!
咲いてるところを写したのです。あとは、踏まれて・・・チーン!!
【2006/04/06 10:30】 URL | はなケンまま #81/lD5GQ [ 編集]

花盛り♪
出遅れてゴメンなさい。
お庭きれいですねぇ。
ええぇ~この後に惨事が待ち受けていたとは~
ショック!
きっとHANAちゃんもKENTOちゃんも嬉しかったんでしょうね。
思いっきりなぎ倒して走っていく様子が目に浮かぶようです。v-411
【2006/04/09 10:32】 URL | OrangeCafe #NJsiWxd2 [ 編集]


♪ OrangeCafeさんへ 
この頃は、鉢植えにして移動できるようにしました。
考えたでしょ!!
昨日は、黄砂がひどくすごい天気でしたね。v-405
【2006/04/09 11:03】 URL | はなケンまま #81/lD5GQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://keiko5207.blog43.fc2.com/tb.php/39-8b1f776d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はなケンママ

Author:はなケンママ
☆ HANAラブラドール13才女の子♪
 容姿端麗&頭脳明晰?
2011.10月28日 
地球での任務が終わり
 宇宙ステーション勤務になりました☆

◎ KENTOバセンジー11才男の子♪
 天真爛漫&支離滅裂?
 はじめての一人っ子 満喫中だったのに
 或る日突然黒い小さいのがやって、困り顔。

◎Be イタリアングレーハウンド 2歳の男の子
いまだ性格がつかめない飼い主です。
悪魔と天使を行ったり来たりのやんちゃ小僧。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



♪ お気に入り ♪

かわいい素材がいっぱいです。

tomiemonn-bana-.gif





